谷川八百八十七(真)

谷川八百八十七のサークルブログです。活動記録等々。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

谷川八百八十七(真)報告と来年の抱負とお知らせ

どうも、お久しぶりです。

 

冬コミの発表があってから4コマの更新を停止してしまい、その告知も出来ていませんでした。もし、待っていた方が居たら申し訳ございませんm(_ _)m

 

そんなこんなで、今年のまとめと来年の抱負を書き記します

 

───────────────

今年のまとめ

①4コマ

4月から4コマを描いて、10月27日までで27本程書きました。以前からやりたかった、毎週更新(後半が疎かになってましたが)に挑戦出来たのは本当に良かったと思います。後半に連れて、アクセス数が増えて行きやる気も上がりました。

しかし、更新がおろそかだったり、「これ4コマ?」ってのがあったのが反省点です。なるべく、ゲームの時間を減らして4コマの勉強をしていきたいところです。

また、再開時期は未定ですが、わりかし本気めで新しい萌え系4コマ作品を作る予定です。ご期待下さい。

 

②ゲーム

良くも悪くもやりすぎだった気がします。ソシャゲーはそこまでやってませんが、だらだらとコンシューマーゲームをやり続けて居たのは良くないと思いました。来年はどうしてもやりたい「ペルソナ5・キングダムハーツ3」を集中してやって、それ以外は長期的にやっていきたいところです。

あっ、ゲーム配信もyoutubeで少しだけやる予定です。

 

③絵

4コマは前述の通り描いていましたが、絵の方はあまり描けませんでした。絵の練習・漫画の練習をやって成長を感じつつ楽しく描いていければと思います。

今、1枚絵でやろうと思ってる企画があるので、それもガンガンやっていきたいところです。

 

④同人誌

今年刷った「さとり様と学ぶ!荒くれ羅刹の高難易度ゲー紹介」は実はあまり出ませんでした。正直、今までで一番漫画と紹介に力を入れられたのでちょっと残念でした。

しかし、料理本のときにも感じましたが、表紙がゲームだとわかりにくいのも一つの要因だった気がします。(今回のGBA本は結構出たので」)

もっとキャッチーで目を引くような絵を表紙に出来るように心がけようと思った反省点です。

 

⑤交友関係

これに関してはもう最高に完璧でした。

今年も、色々な人と知り合えたり遊んだりしました。

人の運が良いことに感謝しつつ、人間関係をないがしろにしないように来年も心がけていきたいところです。

こんな所まで見てくれるあなたにも大感謝。

 

⑥その他

体力が落ちて疲れにくくなってるので、自転車とストレッチで体力を上げて活動限界をあげようと思います。

体力はすべての基本。

 

───────────────

 

目標まとめ

一、絵・漫画の練習を楽しくやって、題材のある萌え4コマを描く

二、ゲームは程々に、やりたいゲームは最後までやる。

三、企画してる1枚絵を無理せずガンガン描いていく。

四、冬コミの同人誌を出す。表紙に力を入れて、内容も強化する。

五、人間関係をこれまで以上に大切にする。

六、体を鍛えて疲れにくくする。

七、常にポジティブに熱く生きる

 

こんな感じです。今年一年、色々な方のおかげで乗り越えられました。

来年もこんな自分ですが…よろしくおねがいします!!!アオオオオオオオオオオオッッッッッ!!!!(気合)